スマホでパラメータを書き換えられるiBeacon互換BeaconをBLE112で作ってみました。


ランニングエレクトロニクスさんから販売されているBLE112を搭載した
FRISKケースに入るBLE112基板 REBLE112FRですが、
iBeacon互換Beaconのファームウェアは確かに、iBeacon互換の信号を送信するんだけど、
UUIDやMajor,Minorの値を書き換えるためには、CC-Debuggerを使わないとならないのです。

スマホから書き換えられるファームウェアを作りたくなって作ってしまいました。
ファームウェアは、
GitHub https://github.com/KazuyukiEguchi/BLE112-eguchi-beacon
にソースコード公開しています。
パラメータを書き換えるアプリは、一般的にはiOS用のソースコードを用意するんでしょうけど
私はあえて、Android 4.4向けのアプリを作りました。
こちらも
GitHub https://github.com/KazuyukiEguchi/BLE112-eguchi-beacon-Android
にソースコード公開しています。
セキュリティ機能とかあえて具備していません。
BLEの基本的なやりとりは記述させていただいているので、ちょっと応用すれば、
パスワードがないと書き換えられないとか!?作れると思います。
以上、ご参考までに