「趣味」カテゴリーアーカイブ

『がじぇっとるねさすプロジェクト』で、プラチナプロデューサーに認定されました。

がじぇっとるねさすプロジェクトのプロデューサーという役割を任命されてから、2ヶ月が経ちました。昨日、ルネサスナイトというイベントが開催され、プラチナプロデューサーに任命されました!
経緯
6月 2日(土) 第1回プロデューサーミーティングで、がじぇるねプロトタイプ基板を受領
6月16日(土) 第2回プロデューサーミーティングで、ライトニングトークでがんばったDE賞を受賞(5位)

7月28日(土) ルネサスナイトで、ライトニングトークでプラチナプロデューサー認定証を受賞(4位)

がじぇるねに興味持ったの?と思う方がいると思うので、理由を書いてみる。
・Android本体の機能だけで、プログラムすること自体に飽きていて、周辺機器を開発したかった。
・電子工作は以前からやってみたいと思っていたが、arduinoやmbedの登場で敷居が下がってきている。
・arduinoやmbedは海外から発信されてきたもので、ものづくり日本から世界への挑戦ということで共感したこと。
・インターフェースも、開発環境も、arduinoとmbedのいいとこ取りで、面白そうだった。
この2ヶ月間活動してきて感じたこと。
・プロデューサーに任命された人はたしか50人ぐらい居たと思うのですが、みんな濃い人達でいい意味で刺激し合えたこと。
・プロトタイプなので、バグが多く、くじけそうになるが、クローズドSNS内で、わからないことを相談でき、バグ修正も行われ、なんか共に製品を作っているという感じを味わえたこと。
・そして、ライトニングトークで発表して、色々と意見がもらえ、電子工作で有名な方々と出会えたこと。
このブログを読んで下さった皆様へ
自分はハンダ付けとか、プログラムはダメとか思っている人居ませんか?
騙されたと思って、さくらボードを使って、ちょっとしたものを作ってみましょう!
ものづくりの素晴らしさ、楽しさを共感できたらいいなあと思っています。
私の創った作品は、どこかの場で発表していくつもりです。