[UQ WiMAX]WiMAX Wi-Fi GATEWAY UG01OK/UD01OK


UQ WiMAXが使える場所が増えてきたこともあり、都内にいる日は基本的にWiMAXを使っています。
URoad-5000のファームアップして、使えるようになったかな?と思っていたのですが、au biblioと相性がまだ良くないので
別の製品を入手しちゃいました『UG01OK/OD01OKのセット』です。
USBドングル、ゲートウェイも最新のファームウェアにしています。

実は、このゲートウェイは、電池を入れるとモバイルゲートウェイに早変わりします。(メーカー保証外なので自己責任でお願いします)
使えるバッテリーは、SANYO DB-L50というバッテリです。
私は、なぜか、互換バッテリを4個も入手しやいました。
ROWA JAPANの2個セット(1900mAh)
日本トラストテクノロジーのDB-L50互換バッテリ(1500mAh)
日本トラストテクノロジーのMBH-KLIC-5001 Plus(1700mAh)
バッテリーで駆動させている注意点ですが、ACアダプターで動作させている時の動作と違うことがあります。
通常電源を入れると、WiMAX網に接続して動作していますが、バッテリー駆動時は、無線クライアントが1つでも接続していないと、WiMAX網に接続を行いません。(これはこれで、省電力動作させるということで感心します)
あと、デフォルト設定の場合はバッテリー動作時の無線LANの出力が12.5%になります。(これも省電力で考えられている)

※AC動作時も12.5%になっていますが、デフォルトは100%です。
さらに、外付けUSBバッテリを持っている人であればUSBでPSPが充電できるケーブルを使えば、外付けバッテリーでも動作可能です。
この場合は、扱いはACアダプタと同等になります。
私の場合は、PHS300で使っていたIBS JAPAN製のMPP-100、もしくは、APC製のモバイルパワーパックと組み合わせて使っています。
応用して考えれば、ACアダプタも小さくできるでしょう!
実際の使い心地ですが、iPhoneもPCもau biblioも問題なく使用できています。
Wi-Fi WINを使うときは、VPNパススルー有効の設定もお忘れなく(デフォルトは無効なので)

以上、自己責任でご活用ください。

[UQ WiMAX]WiMAX Wi-Fi GATEWAY UG01OK/UD01OK」への4件のフィードバック

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.7) Gecko/20091221 Firefox/3.5.7 GTB6 (.NET CLR 3.5.30729)
    バッテリー駆動も可能なんですね。
    情報ありがとうございます。

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.7) Gecko/20091221 Firefox/3.5.7 GTB6 (.NET CLR 3.5.30729)
    連投すいません。
    三洋のバッテリー、「SANYO DB-L50」を使用した時の連続使用時間はどれぐらいでしょうか。
    データ転送量によって変わるでしょうが、、、
    普通にネットサーフィンした時のバッテリーがどれぐらい持つか、よろしければお教えください。

  3. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2) Gecko/20100115 Firefox/3.6 GTB6
    Rさん
    コメントありがとうございます。
    純正のSANYO DB-L50は持っていませんが、互換バッテリで最高で2時間ぐらいですね。
    最近は、このゲートウェイを使っていなくて、WM3300Mで使用しています。

  4. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.7) Gecko/20091221 Firefox/3.5.7 GTB6 (.NET CLR 3.5.30729)
    分かりました。
    ありがとうございます。
    10時間ぐらい持ってくれるかな?と期待したのですが、流石に無理みたいですね。
    しかし、
    2009年7月1日のサービス開始(だったと記憶していますが)、京都、滋賀でも使え、イーモバイルよりも安定しているので、購入を検討しようと思います。

コメントは停止中です。