【VP6230】X’s-Driveを買ってみたけど・・・


今週(1月19日)のAKIBA PC Hotlineのその他のお買い得情報を見たら
動画再生対応モデル「VOSONIC VP6230 TNS」(シルバー/レッド)を6,647円で販売しているとの情報が!
しかも、最終入荷になるとのことが書かれていたので、昨日、会社を定時で退社し、購入したのである。
今日は、2.5インチ HDD(HGST HTS54612J9AT00 120GB 5400rpm U-ATA)をark!で7,980円で購入して、さっそく、動作テストをしてみました。
基本的に、この製品は、デジタルカメラのメディアをPCを使わず、内蔵HDDにバックアップする製品のようで、オプションで、音楽/動画再生機能・音声録音機能を搭載しています。
動画再生がどのくらいできるのか?とiPod用のMPEG4(H.264)を転送したら、駄目でした。
スペック上は、MPEG-4(720×480 25fps,640×480 30fps,4Mbps)、AAC(320Kbps,48KHz)対応みたいなんだけど、Handbreakを使って、そのスペックの動画ファイルを作成し、確かに、再生できるけど、音楽が遅く再生されるので、女性ボーカルが男性ボーカルみたいに再生されるので、これじゃあ、動画再生機能は意味ないなって感じです。
音楽再生機能は、まだ試していません。
デジカメメディアのバックアップ機能は、テスト前に、事前にファームウェアのバージョンアップ1.09から1.0Cにバージョンアップしていたのか、SDHCの8GB(DMC-FX30で撮影)を認識し、バックアップできました。
この製品はSDカードの他に、メモリースティック、スマートメディア、コンパクトフラッシュのスロットも搭載されています。
PCとUSB接続すると、HDDの他、カードスロットも認識されます。
バックアップモードとして、写真だけ転送するモードもあれば、メディアフルバックアップもできます。
320×240のカラー液晶搭載されているので、HDD内の写真や外部メディアの写真を液晶に表示することができます。
意外と、速く、拡大縮小をしてくれます!
デジカメのメディアバックアップしたい人には重宝する製品だと思います。
私的には、動画再生がもっとできてくれるとうれしいんですけどね・・・
普通に買うといい値段する製品なので、あの値段だとバカ売れしたのかもしれません。