今時珍しいUSB to IrDAアダプタ(SD-IRU1S)を購入


今週のAKIBA PC Hotlineの『今週見つけた新製品』にUSB to IrDA アダプタが出ていて、今時、珍しいということで、浜田電機で購入しました(1650円)
早速、PCに接続してみたら、ドライバーを要求されて、しょうがなく、付属のCD-ROMを入れてドライバーインストール完了、赤外線といえば、携帯電話でしょう!ということで、手持ちのW41CAのデータフォルダにテキストファイルがあったので、これを送信してみたところ、無事にPCにファイルが転送されました。
ということで、動作確認はOKだあ。
今のノートPCでは、Bluetoothは載っているけど、赤外線はないと思うので、この製品はかなり貴重だ!
欲しい人は、急いで購入しておきましょう(笑)

今時珍しいUSB to IrDAアダプタ(SD-IRU1S)を購入」への4件のフィードバック

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
    わたしも先日購入しました。
    が、ドライバがインストールできなくて困っています。
    XPも2000もだめでした。
    CD内の該当フォルダには、
    ├─S110
    │ ├─IRDA
    │ │ uir1100a.inf
    │ │ uir1100a.sys
    CDの中身は同じでしょうか?

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506; InfoPath.1)
    はじめまして やちおんさん
    たぶん、同じだと思われますが、念のためにファイルの更新日時書いておきますね。
    uir1100a.inf 3274 bytes 2004/12/24 9:25
    uir1100a.sys 31048 bytes 2004/12/01 16:43
    ご参考までに

  3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
    ご返信、有難うございました。
    ファイルは同じでした。
    メーカに問い合わせてみることにします。
    有難うございました。

  4. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
    会社のノートPCに赤外線ポートが無かったので、携帯へメールを転送する為に私も購入しました。
    秋葉原を散々歩き回ってのもIrアダプタはなかなか無くてTWO TOPでSD-IRU1Sを購入(1,780円)しました。
    やちよんさんの書き込みを見て少々不安になりましたが、オーナーさんと同じTimeStanpのドライバで正しくインストールできましたので、同じような方に参考のために参考までに報告します。WindowsはXpです。
    携帯で受信開始したら、ワイヤレスリンクアイコンが現れてクリックしたらPCからテキストファイル送信出来ました。
    携帯で送信開始したら、ポップアップが現れて受信するか聞いてきたので、クリックした許可したらディスクトップにちゃんとファイルが保存されました。(.vmg形式で)
    本当はもうちょっと安い別のものを探し

コメントは停止中です。