au iPhone用黒SIMをau Android端末で使う際の罠


au iPhoneで使われている黒SIMは、au Androidスマートフォンに刺して利用することができるが、困ったことが発生していた。

それは、着信通知と留守電通知がCメールで来なくなってしまうということ。

iPhoneでは、ビジュアルボイスメールで留守電の内容が聞けるので、どうやら、通常のSMS通知とは違う仕組みで、iPhoneに通知するので、Android端末で、利用する時はSMSの設定変更をしなきゃいけないことがわかりました。

ビジュアルボイスメール設定を変更する画面にアクセスすればいいのではないか?と考え、SMSアプリで宛先『#5000』本文『1234』を送信すると、メール設定URLが送られてくるので、アクセスしてみると!

Screenshot_2015-02-02-12-00-35

と出てきたので、この通りに、SMSアプリで宛先『00090015』、本文『1234』で送ってみたら、
『機種変更設定が完了しました。この端末はスマートフォン/ケータイ用の設定となっております。』
という返信がきました。

これで、着信通知と留守番電話通知が来るようになりました!

ちなみに、『00090015』っていう番号はなんだろうと思って、検索してみると
iPhoneから機種変更したら、Eメール・SMSが届かなくなった。
っていうページが見つかりました!

私の場合は、EメールもSMSも受信できましたが、着信通知・留守番電話通知が来なかったので、このFAQにたどり着きませんでした。

同じように困っている人が居ましたら、ご参考までに!