3Gシールド アイデア コンテンスト に応募して思うこと


さきほど、3Gシールド アイデア コンテストの最終結果のメールが来た。
同じ内容が公式HPにあるので、こちらも参照ください。
http://3gsa.org/information.html
二次エントリー 一般・企業部門 (全応募数7件)
なのですが、受賞した人だけを載せればいいと思うんですが、中途半端に私の作品と名前が出ちゃっているのです。
7件中5件載せるのであれば、全件載せればいいと思うし、
受賞していない人の作品が資料と動画かあったりと私のは逆に載っていないので、ここで公開する形にします。
資料は
http://www.slideshare.net/egupyon/g-26183096
に掲載しており、動画も絶賛公開中です。
ニコニコ動画(いろいろとコメントもらって嬉しいです)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21771592
Youtube
http://www.youtube.com/watch?v=zMY8mydZ-0M
で思うことなのですが、やはり、Androidスマートフォンで実現させた方がスマートなのはわかっていて、
電子工作の楽しさと3Gシールドの特徴であるSMS送信を強調したのだけど、受けなかったみたいね。
3Gシールドが日本で企画されているのに、日本語が含まれるデータが通信できないとか、結構制約多いし、実際スループットも出ないし・・
この3GシールドはB級品です。
どうしても電子工作で使うなら、ラズベリーパイと3G/LTEのUSBドングルを組み合わせた方が、すべての面においてお勧めです。
電波法も、開発のしやすさ、入手性もいいです。
一応、3Gシールドを購入させていただいておるので、ユーザの立場と言わせて貰えば
APNSの追加で、手数料を取ろうとするのはやめてほしい。購入して1年間は、送料負担は我慢できるが、手数料なんてとらず、対応して欲しいですね。
3Gシールドいくらすると思っているの!って言いたい!
サポートも微妙で、ライブラリの不具合を見つけたのだが、報告したら、それは仕様です。ってよくある回答なのですが、
その後、ライブラリがアップデートした時に、こっそり、その修正を行っている(何の連絡もなしです)という、酷い対応
まあ、こんなことがあったので、3Gシールド関連と絡むのは正直懲り懲りです。
次回も、アイデア コンテストが開催される予定もあるようですが、参加される方は、くじけないでくださいね。