SmartQ V5購入してみました。


昨日、AKIBA PC Hotline!にAndroid 搭載/トリプルブート対応の小型端末が発売という記事が投稿された。
これは!と物欲が高まり、朝10時に秋葉に居た。
早速、東映無線ラジオデパート店に突入!
SmartQ V5はどこ?、あれ?POPもなければ、展示もない?
えっ!?昨日のうちに完売が頭をよぎる、2分間お店を眺めて、勇気をもって聞いてみる。
「SmartQ V5はないんですか?」とすると、まだ展示してないけどとのこと。
私は、買いたいので、「購入できるんですか?」と聞いたら、購入できるとのこと。
即決、買っちゃいました。
値段は、23800円なり~
早速、動かしてみました。
立ち上げるのは、もちろん、Androidを起動!
デフォルトは中国語なので、日本語に切り替えて、ホーム画面

800×480の解像度なので、アイコンがまばらに(笑)
どんなアプリがプリインストールされているかというと


こんな感じ、ちなみに、Androidのバージョンは1.6です。

普通に、USBのケーブルつないだら、Android携帯のようにアプリの開発ができるようです。
なので、画面キャプチャも出来ています。
とりあえず、ファーストインプレッションでした。
あと、操作感ですが、画面の滑りも悪いし、なんか、動作も重いし、なんか微妙です。
でも、HDMIで画面出力もできるみたいだし、普通のAndroid携帯とは違う使い方ができるかも!
人柱報告でした。

SmartQ V5購入してみました。」への7件のフィードバック

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.2) Gecko/20100115 Firefox/3.6 (.NET CLR 3.5.30729)
    人柱お疲れ様です!
    私も人柱希望なのですが、東映無線ラジオデパート店のサイトを見ると、
    >在庫切れ。次回入荷は3月中~下旬の予定となります。
    orz

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/4.0.249.89 Safari/532.5
    ハリソン・フォードさん
    あらら、売り切れてしまったようですね。
    注目ある端末のようで、このHPにも結構アクセスがあります。
    でも、みなさんのご期待に答えられる端末ではないと思います。
    私的には、失敗しちゃったかな?と正直思っています。

  3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.4; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; InfoPath.2; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.0.0)
    秋葉で売り出されたのですね
    私は使い始めて2ヶ月弱ですが
    (去年OSのバグで発売が遅れたので、実際に注文したのは10月なのですが発売が12/30にまで延びて、手元についたのは1月でした)
    前のモデルSmartQ5と比較すると格段に性能がUpしました
    特にマルチメディアの再生支援に関してはすばらしいですね
    動画に関してはandroidからよりもubuntuからの再生がおすすめです
    ただし720p等のHD動画は起動時のメニュー画面よりsetupを選んで下のHD動画用にメモリーを割り当てる必要があります
    androidに関してはOpenGL ESもちゃんと機能しているので、demoソフトで確認すると3Dぐりぐり動きます
    ただ、最近買ったODROIDはCPUにARM Cortex A-8を搭載しているので
    SmartQ V5のTelechipsと比べてなめらか
    あと、ご指摘のタッチパネルに関してですがODROIDは

  4. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.2) Gecko/20100115 Firefox/3.6 (.NET CLR 3.5.30729)
    やっぱり残念な感じなのですね。
    アマゾンのレビューもそんな感じですしね。
    今はCamangi WebStationが気になっていますが、店頭販売はなさそうです。
    Nexus OneといいSmartQといい、あまり店頭販売しないのはなにか理由があるんですかね。
    NetWalkerは結構売ってるのに。

  5. AGENT: Opera/9.80 (Windows NT 6.0; U; ja) Presto/2.2.15 Version/10.10
    ubuntuから1080pを再生すると、VLCが落ちてしまいます。メモリの割り当てとは、VLCに設定項目があるんですか?

  6. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2) Gecko/20100115 Firefox/3.6 (.NET CLR 3.5.30729)
    はじめして。Androidで検索したどり着きました。
    画面キャプチャされているようですが、よろしかったら
    方法を教えて頂けないでしょうか?
    いきなりですみません。宜しくお願い致します。

  7. AGENT: Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.1-update1; ja-jp; Nexus One Build/ERE27) AppleWebKit/530.17 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/530.17
    画面キャプチャーですが、Androidアプリを開発するためのandroid sdkをインストールすれば、出来ますよ

コメントは停止中です。