iPhone 3GS 購入 & デザリング


6月26日はiPhone 3GSの発売日でした。
この日いつも通り、出社する為に、秋葉原を経由したところ、いつもは開いていないヨドバシが開いているじゃないですか?
看板を持っているので、なんだろうと覗き込んだところ、iPhone 3GS在庫あります!
すぐ買えないんだろうなと念の為、カウンターに向かってみると、すぐ購入できますよとのこと。
予約していない人は、新規だけみたいなので、新規で白32GBを一括で購入してしまいました。(69120円)
自宅に戻ってきてから、開封し、iTunesに接続し、アクティベート、アプリや音楽、ビデオを導入し、週末使っていました。
iPhone 3GをOS 3.0にした際に遅くなったなあ~と感じていましたが、iPhone 3GSは、iPhone 3G OS 2.2で使っていたような操作感に戻っていました。
さらに、メモリーの速度が向上しているのか?音楽、ビデオの転送も速くなっています。
結構快適です。
で、iPhone OS 3.0で機能追加された、デザリングはソフトバンクでは使えないという悲しいことになっていますが、とあるファイルをメールに添付して、プロファイル追加すると、デザリングが有効になりました。

有効にすると、USB接続の場合は、ネットワークインターフェースとして認識され、Bluetooth経由だと、PANで接続することになります。
デザリング中のiPhone 3GSの画面は、デザリング中だよ常に画面の上が青く光ります。

注意事項
USB経由の場合はあらかじめ、iTunes 8.2をインストールしておきましょう!
Bluetooth経由の場合で、Windows XPをご利用の皆様で、Microsoft純正 Bluetoothスタックでは、PAN接続できたあと、なぜか、HTTP通信ができません。(ICMPやVNCやPPTPは通るんですけどね不思議)
Vistaでは、問題なく、PAN接続後もHTTP通信できました。
あくまでも、自己責任ということでお願いします。

iPhone 3GS 購入 & デザリング」への1件のフィードバック

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.1.1) Gecko/20090715 Firefox/3.5.1 GTB5 (.NET CLR 3.5.30729)
    プロファイルのとあるソフトが気になります!!

コメントは停止中です。