[EeePC 901X] 1.8インチSSDを増設


今まで、お知らせしていなかったのですが、ASUS EeePC 901Xを購入していました。
購入したのは、D4を修理に出している間に、なんか寂しくて思わず、買ってしまいました。
買った当初は、ジャンクション機能を使って、4GB+8GBをうまく使っていたのですが、私のプログラムを書いたりするので、Visual Studio 2003,2005,2008をインストールしたかったのですが、どうしても、Cドライブの空きが必要で、インストールできてもサービスパックが当てられないとかの問題があったので、とりあえず、お蔵入りさせていたのですが、ZIFコネクタが入手できたので、これもD4用に買っていた、1.8インチSSDをEeePc 901Xに内蔵させることにしました。
まずは、コネクタの入手ですが、チップワンストップさんから、Molex社の52559-4072という品番の部品がZIFコネクタになります。
写真は2点写っていますが、実際使うのは、1つです。

次に必要なのが、SSDと接続するリボンケーブルで、これは、T-ZONE PC DIY SHOPで300円で購入しました。
ZIF-LIF(SSD側)っていうのがこつです。ZIF-ZIFだと、コネクタ壊しちゃうでしょう・・・

で最終的には、もともと内臓されていた、4GB,8GBのSSDは取り除き、1.8インチSSD(SAMSUNGのMCBQE48GKMPQ-M1(48GB))を内蔵しました。

これで、Cドライブが48GBになって、Visual Studio 2003,2005,2008がすべて無事にインストールできました。
ご参考までに

[EeePC 901X] 1.8インチSSDを増設」への3件のフィードバック

  1. AGENT: Opera/9.51 (Windows NT 5.1; U; ja)
    はじめまして、Archieと申します。
    チップワンストップは企業間取引しかやってないようなのですが、企業として購入されたのですか?
    私も52559-4072を使用していまして、気になったのでお聞きしたいです。
    よろしくお願いします。
    http://digimono.dip.jp/blog/index.php?e=138

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.0.2) Gecko/2008091620 Firefox/3.0.2
    企業間だけのように見えますが、個人(事業主)としても購入しました。

  3. AGENT: Opera/9.51 (Windows NT 5.1; U; ja)
    なるほど。そうでしたか~
    お答えありがとうございます。

コメントは停止中です。