【S11HT】Mobile DAV


自宅にWebDAVサーバを構築しているので、Windows Mobile端末からアクセスしたいなあ~と思っていたんですが、WebDAVクライアントであるMobile DAVが出てきました。
とりあえず、何も考えず、トライアル利用してみるが、接続されない。
①自宅のサーバは、SSLが独自証明書(オレオレ証明書)なので、Windows Mobile機に対してルート証明書として認識させる必要があります。
登録の仕方は下記のサイトを参照のこと。
http://support.microsoft.com/kb/915840/ja
②Mobile DAVの動きとして、HEADリクエストをしてから、PROPFINDリクエストしてくるので、HEADリクエストのレスポンスに問題があると接続できない。(最初からPROPFINDしてくれたら、この設定変更は不要)
自宅のWebDAVサーバは、Apacheで構築してあって、Options Noneにしてあったのを、Options Indexesに変更しました。
例)元のhttpd.confの内容


Options None
DAV on
AuthType Basic
Require valid-user

上記の2点をすることで、無事接続することができました。