【S11HT】開通初日にEMnetが利用できなかった。


実は開通初日はEMnetが利用できない状態になっていたんです。
どうしてこんなことになったのかというと、3月1日で予約した時点では、EMnetや故障安心サービスはつけてなかったんだけど、5月31日まで無料ならつけようと、25日に予約した量販店に追加変更の要求したところ、できないと言われ、それなら、予約取り消ししてから、予約したらいいの?と聞いたら、やってみます!ということを約束してくれました。
その後27日にも、念の為に電話確認をしたところ、登録中になっていますが、明日には登録完了予定ということで安心していました。
受取当日、契約の確認をしてくださいということで、オプションの確認したら、いまだに、登録中とのこと、なんだ、やっぱりか?と思ったけど、購入時しか入れない、故障安心サービスは入っているようなので、まあいいかと、受取しました。
TMのライブ鑑賞があるので、横浜へ、大黒PAで休憩中にEMONSTERを触っていたところ、音声は着信するけど、EMnetに接続できないのです!これじゃあ、ネット接続できないじゃんということで、EMnetに入ってなくてもデータ通信できるはずだよな!と説明書を読破したところ、インターネット共有で利用するAPNならいけるんじゃないか?
手動でembと同じ設定をemb2として設定したところ、インターネットにアクセスできるようになり、会場の横浜BLITZの近くの喫茶店で、書き込みができるようになりました。ただし、IEのプロキシ設定は外さないとだめです。
ここまでが昨日の話
今日の午後、EMnetが繋がるようになったので、Eメールの設定をしようとしたが、外部のインターネットにしかアクセスできず、プロキシ設定をすることに、wm.internal.emnet.ne.jpを設定したみたけど、接続ができないなあ~ということで、EMOBILEのサポートに電話したが、解決せず。(プロキシの意味が分かってもらえなかった)
あ!ポート番号は!と見たら、なぜか80番になっていた。8080に修正したら、無事、EMnetサービスにアクセスできたのでした。
メールアドレスも取得でき、めでたしめでたし

EMnetサービスのHPにツールがあって、通信設定初期化ツールなるものがありました。
これは、PCからもアクセスできる所に置いておいた方がいいんじゃないか?と思いました。