【Eee PC】SDカードをHDD化手順


前回の記事が好評のようなので、手順を詳細にお知らせします。
①Hitachi Microdrive Filter Driverを入手してください。
②cfadisk.infの35行目に下記の行を付け加える

%Microdrive_devdesc% = cfadisk_install,USBSTOR\DiskUSB2.0__CardReader_SD0__0100

③USB2.0 CardReaderのデバイスプロパティを開き、『ドライバの更新』をクリックする

④ハードウェアの更新ウィザードが表示されるので、『いいえ、今回は接続しません(T)』を選択し、『次へ』をクリック

⑤『一覧または特定の場所からインストールする(詳細)(S)』を選択し、『次へ』をクリックする。

⑥『検索しないで、インストールするドライバを選択する(D)』を選択し、『次へ』をクリックする

⑦『ディスク使用(H)』をクリックする。

⑧②で編集したcfadisk.infを選択し、『OK』をクリックする。

⑨『OK』をクリックする。

⑩『次へ』をクリックする。

⑪『続行』をクリックする。

⑫『完了』をクリックする。

⑬再起動させる際に、SDカードを刺して起動すると、SDカードがHDDとして認識されます。
ご参考までに、実行する際は自己責任でお願いします。

【Eee PC】SDカードをHDD化手順」への13件のフィードバック

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firefox/2.0.0.11
    トラバさせていただきました、marchjuddと申します。
    私のEee PCもこの方法でHDD化できました!
    これで益々便利になってくれそうな雰囲気です。
    ありがとうございました!

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firefox/2.0.0.11
    お役にたったようですね。
    これからも、Eee PCをいじり倒しましょう!

  3. 「Eee PC」をTune up!(2)

    Eee PCのチューンナップについて、前回の補足です。今回はSD(HC)カードのHDD化とCPUのクロックアップについて。
    【SD(HC)カードのHDD化】
    Eee PCに大容量SDカードを差しっぱなしでDドライブ…

  4. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X; ja-JP-mac; rv:1.8.1.12) Gecko/20080201 Firefox/2.0.0.12
    はじめまして
    事後報告になりますが、ブログからこちらの記事へリンクさせていただきました。
    参考にさせていただきました。
    とても有益な情報をありがとうございます。

  5. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.2; InfoPath.1)
    はじめまして、上記記述でドライバを更新したのですが、
    インストールが完了しませんでした。
    具体的には「このハードウェアをインストールできません」
    デバイスをインストール中にエラーが発生しました
    ドライバはこのプラットフォーム用ではありません。

  6. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.2; InfoPath.1)
    文章の途中で送信して申し訳ありません。
    下記エラーになり、HDD化できませんでした。
    よろしければアドバイス等お願いできますしょうか?

  7. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.8.1.12) Gecko/20080201 Firefox/2.0.0.12
    sinさん、失敗したことないので、何が問題なのか?わかりません。

  8. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    はじめまして!
    私もこの方法でHDD化できました!
    非常に有用な紹介をして頂き感謝してます!
    ありがとうございました!

  9. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
    素晴らしい改造ですね。
    早速やってみて、うまく動きました。
    また、2Gのメモリはまだ届かないですが、大規模な改造になると思います。
    XPのSP3がインストールできればよいですが、そのあたりが疑問です。
    素晴らしい改造をありがとうございました。

  10. eeePCのSDカードをHDD化する方法

    以前、書いた記事「eeePCをロサンゼルスで使ってみた」に「SDカードをHD化する」という検索で
    来ている人がたくさんいました。
    たぶん、期待外…

  11. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_2; ja-jp) AppleWebKit/525.13 (KHTML, like Gecko) Version/3.1 Safari/525.13
    こちらの情報でHDD化に成功しました。
    あrがとうございました。
    今後も色々と参考にさせてください。

  12. Eee PC メモリー交換 & SDHC HDD化

    Eee PCを購入してからしばらく放置してましたが、2GBメモリーと16GB SDHCを上海問屋に注文してたのが今日届いたので早速装着してみた。
    SODIMM DDR2…

  13. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14
    16GBのSDHCをHDD化したいと思っていますが、Hitachi Microdrive Filter Driverをダウンロードしてから再起動するまで、ディスクは入れないということでいいのでしょうか?
    これで、オフィスやエクセルが使えるようになれば最高です。

コメントは停止中です。