車と会話してみようELM327アダプタ購入してみました


 今までも、車とお話をしたくて、ELM327アダプターをいくつか購入して、試したもののうまく動いた試しが無かったんだけど、沖縄に移住したときに、それらのアダプターを捨ててしまった。お仕事で、CANを使う可能性が出てきたので、懲りずに、Bluetooth SPPWiFi版を購入して、使えるのか?試してみました。

写真が、横になってしまいましたが、左が、BLE(SPP)版で、右がWiFi版になります。
一応、私の乗っている車が古いので、ELM327 Ver1.5を指定して密林(Amazon)から購入しました。(販売店は、Web Shop Zappaです)

これを車の何処に繋ぐの?と言う人も居ると思うので、こんなコネクターのOBD2コネクタに繋ぎます。

OBD2コネクタ(メス)

Bluetooth(SPP)版

まずは、BLE版を繋いで、PCから接続をやってみました。Bluetooth SPPなので、シリアルポートに見えます。Terminalソフトから、ATコマンドを打ち込んで見た結果が下記の通り

>ATZ


ELM327 v1.5

>ATI
ELM327 v1.5

>atl1
OK

>atdp
ISO 15765-4 (CAN 11/500)

>0100
7F 01 11 

>0105
7F 01 11 

>0120
7F 01 11 

ELM327がVer1.5なのか?を調べるために、Androidアプリの『ELM327Identifer』ってアプリを使って対応しているコマンドを調べてみました。

1.4までのコマンドは対応しているようです。たぶん、1.4bには対応していないようですが、とりあえず、あってそうです。

WiFi版

WiFi版は、WiFi-ODBⅡのアクセスポイントが見えるので、無線LANを繋ぐと、192.168.0.1のIPアドレスが振られました。Telnetで192.168.0.10のポート35000に繋ぎなます。

$ telnet 192.168.0.10 35000
Trying 192.168.0.10...
Connected to 192.168.0.10.
Escape character is '^]'.
atz
atz


ELM327 v1.5

>ati
ati
ELM327 v1.5

>atdp
atdp
ISO 15765-4 (CAN 11/500)

>0100
0100
7F 01 11 

>0105
0105
7F 01 11 

>0120
0120
7F 01 11 

ELM327がVer1.5なのか?を調べるために、Androidアプリの『ELM327Identifer』ってアプリを使って対応しているコマンドを調べてみました。(WiFiにも対応しています)

1.4までのコマンドは対応しているようです。たぶん、1.4bには対応していないようですが、とりあえず、あってそうです。

まだ、CANの勉強中なので、どんなコマンドを送ると、何が返ってくるのか?はこれから勉強していきたいと思います!

以上、ご参考までに