M5STICK-Cが届く


スイッチサイエンスの通販サイトで、遂にM5STICK-Cが2019/6/5に発売になりました。速攻で、カゴに入れて、即日、発送されたのですが、沖縄に到着したのが5日後の今日に着きました。配送物品にただ『電子部品』と書かれてしまうと、陸送・船便になってしまうので、こんなに時間がかかってしまう。
待っている間、Twitterとか見ると、6日から続々と動かしたよとか、動かないとかの情報が!いいないいなとやっと手にしたのでした。

早速、動作チェックということで、電源ボタンをポチと押しても動かないので、とりあえず、USB-C端子にUSB電源を繋いで見ることに!
画面が明るくなり、ロゴが表示されて、WIFIのAPの数を測定し、動いていることが確認できた!
灰色のM5STICKと電源ON/OFFの仕方が違っていますので、ご注意を!

M5STICK(灰色)のRSTボタンを押すと、リセットがかかる。
RSTをダブルクリックすると電源OFF、ただし、USBケーブル経由電源が投入されていると、電源OFFにはならない。

M5STICK-C(オレンジ色)は、RSTからPWRって書いてあって、PWRを2秒間長押しすると、投入される。
PWRボタンを6秒間長押しすると、電源OFFになります。(USBで電源投入されていても、電源OFFになります)

共通仕様としては、USB-Cケーブルで、電流を与えると、自動的にONになります。